採集記管理No.J121

兵庫県某所でのギフチョウ撮影記
(採集日 2011.04.24)

今年の冬季採集は 散々であった。2月に胸骨に ひびがはいり 採集行から リタイヤして やっと回復したと思ったら 東北の震災の影響で 私の勤務している会社が フル生産体制に入り 超忙しくなり すっかり 採集とは縁遠くなり 気が付いたら春のチョウシーズンに 入っていました。ちなみに 今年はGW連休も 休日出勤がありそうで 新芽採集も 無理っぽいですね(涙)。そんなこんだで 体はしんどいのですが 遅ればせながら 春の女神のギフでも拝みに行こうと 今日は出陣です!!今日を逃したら たぶん また当分は忙しくなりそうだから・・・・・・。季節的には はっきり言って遅いですが 今年のギフは 遅れているという情報も有り とにかく 何も考えずに 車に乗って 行ってしまいましょう♪
場所は 兵庫県の某所で 私がその某所の○○市に入るのは 初めてですが 行ったことのない場所というのは 楽しいものですね。この市は 駅伝で有名な市と言ったら もうバレてしまいますでしょうか(笑)。その市には 関西ではかなりの有名な ギフ蝶ポイントがあり 前々より何時かは 行かなければと考えていたので 実行しちゃいました。事前にKisiさんより ポイントの場所はお聞きしていたのですが 行ってみたら直ぐに ここだなぁ!と判りました。ポイントに入っていくと すでに先客が 居ました。地元にお住まいの蝶屋さんで お話をお聞きしたところ やはりこの場所で間違いないみたいで 気合を入れて歩きます。その地元蝶屋さんが 曰く 先週は ここにかなりの数の採集者が来ていたとのこと。やはり有名ポイントなんですね!ただ今日は まだ全くギフを見ていないと言っておられました。 私もかなり歩きまわりますが 春の女神は現われてくれません。


この地方では やはりヒメカンアオイです。
今日,見た感じでは小ぶりなものが 
多かったような気がします。

やがて この場所にも 他にも採集者が 出てきて 今日は 4組5人の採集者達が来て各々が ギフ蝶を 探す羽目になりました。中には相当なベテラン採集者も居ましたね。ただ 皆さん全く採集できていません。途中 強烈なにわか雨にも遭い 少し車の中に 避難します。やがて雨が上がり また 歩きはじめますが 他の採集者達は 諦めて 次から次へと 減っていきます。そういう感じの中 最後に残ったのは 一番諦めの悪い私,一人となりますが やはり状況は変わらず 全くだめです。多産地ポイントでありながら 今日,ここに来た4組5人は 誰も ギフチョウに出合えませんでした。しかし やっぱりフイルドは 良いもんですよね!自然の息吹を肌で感じながら 歩いていると 現実のしがらみをしばし忘れて リフレッシュします。

林の中の道 ポイント内にある池

久々の虫探しで あったが 結果は 惨敗に終わりました。また来年チャレンジしましょう。今年は また何時に採集にいけるのかなぁ〜。
久々の採集記であつたのですが 成果は淋しく せめて風景の写真でものせてお茶を濁しましょう(笑)。

私の会社の私の所属している部門は 少々 東北震災の復興に関連しています。関西にありながら 皆,東北のためにがんばろうと言って がんばっています。多少の仕事のしんどさも 東北の人たちの不幸を考えれば 幸せなことだと言っています。東北から遠く離れた関西でも GW連休返上でがんばってる会社は少なくありません。今年は がんばろう日本ですね。こういう年もあります。