採集記管理No.I113

奈良県某所での灯火採集記
(採集日 2010.07.16)

16  
月齢 4.3
(
中潮)

 またか!と言われるかもしれませんが また 行きました奈良県某所のおける灯火採集記です!いい加減 飽きてきましたよね(笑)。今回は 行くとしたら 15日木曜日の夜だと思いました・・・・・雨日と雨日に挟まれた曇りの夜で気温,湿度ともに たぶん最高の条件でしたネ。当日の昼間も雨がぱらついて 蒸し暑い感じの夜でしたね。ただ 私としてはもう平日の夜に行くことが 疲れてしまい 休み前日の金曜日の夜に のんびりと採集が したくなりました。金曜日の夜は気象条件は あまり良さそうじゃないのですが 虫屋としては失格な考えかもしれませんが もう成果はどうでも良い!週末の夜を のんびり楽しみたいという気持ちになりました。サラリーマン採集家の私としては 次の日が仕事が有るというのは 物凄くしんどいことなんですね!さらに 今週の土曜日は 多分 採集者も多いことは 予想できますので これも嫌ですから やはりもう一つ条件のぱっとしない金曜日が やはり良いですね!
当日も 何時ものように 仕事に追われて 仕事が終わり 花の金曜日の夜を迎えます!!今日もまた 家への 帰路時を急ぎます。家に着いたら早速 車に乗り込み,奈良県某所に向かって 車を飛ばします!!何時もながらの道ですが 気持ち良く走ります。おやっ,私の携帯が 鳴ります!Koruriさんからです・・・・・ 本日は 仕事帰りのKoruriさんも 帰宅途中に ここを覘きにくるみたいです♪楽しみが 一つ増えましたね(笑)。そのうちに 現地灯火ポイントに 到着です!今日は 18時〜19時頃に 強烈な雨が 降ったみたいで21時頃 現地入りしたら 道路が濡れて霧もかかつており 気温は夕方の雨で 22度に下がっており 涼しい気候で凌ぎやすい感じでした。梅雨も末期なのか 最近の雨はスコール位の 強烈な雨が多いですが 早いうちに降ってくる分には 構いません・・・・気温が上がり 蒸し暑くなるので・・・・・・でも 夜に降られたら 気温が下がってしまうので 良くないですね。月齢はかなり良いのですが 気候は最悪に近いですね。当然 灯火に集まる虫も 少なく これは 着いた途端 敗北宣言が でました(笑)。最初の灯火の巡回コースを巡りますが 全く虫が居ない(爆)。何回目の巡回でしょうか?ミヤマクワガタの♀が 飛来してきます!今年の初ミヤマですね!!更にノコギリカミキリやゴマダラカミキリも飛来してきますが これっきりでした。

灯火採集で 今年初のミヤマクワガタです♪
今年は ミヤマクワガタの出現が 本当に 遅かった様に
感じます。カブトは未だ 見ず(笑)!

やがて 帰宅途中のKoruriさんも 現れます。Koruriさんと一緒に巡回しますとKoruriさんが 早速ミヤマカミキリを見つけてきます。相変わらず目の良いKorurさんの本領発揮ですね。ただ 今日の気象条件では これが 目一杯ですね!

ミヤマカミキリ ノコギリカミキリ ゴマダラカミキリ

やがて Koruriさんが帰宅して 残った私も数回 巡回しますが 依然 状況は変わらず 本日も撤収になります。

今日の採集は ポリシーが楽しもうです。本来ならば 天気予報と天気図を睨めっこしながら 行く直前まで行くか行かぬかは決定せず 平日であろうがなかろうが ピンポイント的に 突然,採集行を 計算して決めていましたが それは結構苦痛になってきていました。今回は 週末金曜日と行く日が 先に決まり のんびりと採集して 帰りもゆっくりと帰り 途中,ラーメン屋により 遅い夜食を食べて 本来の趣味の採集を 楽しみました。それで 良いではないでしょうか? 採れなくても良いでは無いですか,採れたら ラッキーと大喜びましょう!!昔 私はこのような採集をして遊んでいました。仕事ではないですよね!&趣味の遊びですよね!ここのポイントの虫はもう十二分に 標本として残しています。いまさら 自分を追い込んで ガツガツと沢山の虫を 採集しなくても良いや!昔はもっともっと私の採集は 遊びでしたね。たかが 趣味の遊びですよ♪

後日談
1週間後,聞いた話ですが やはり 前日の夜は 虫の出が 良かったみたいです。私も行くべきだったのですかね・・・・・・・・少し 後悔しています(笑)。