採集記管理No.I112

奈良県某所での灯火採集記
(採集日 2010.07.08)

月齢 25.7
(
長潮)

今夜も 私は灯火採集に向かいます!辛抱して月齢が 良くなるのを ずっと待ち続けましたが どうにか 良くなって来ました,今夜は月齢はとても良く夜の気温,湿度ともに 高く 気象条件は 良いです。本当は 土曜日の夜あたりが 最高に良い条件だと思うのですが 多分 土曜日は 他の採集人も多いでしょう!となると木曜日の夜は人出が少ないでしょうから 理想的かなっと 思ったのですが・・・・・。 やはり 月齢,気象条件が 良くても 他の採集者(ライバル)が 多いと 成果が 少なくなってしまいますので この辺りの折り合いが 難しいところですね。本日も 何時ものように 昼間は 仕事に頑張り 仕事が終わると 真っすぐ家に帰り 帰宅後,車に乗り 目的の奈良県某所に 向かって走ります。夏になると もうこれの繰り返しのような気もしますね(笑)。慣れた道を 車で飛ばし 夜の21時前には現地入りしました・・・・・気温は24℃〜25℃で 思った通りの高気温!!湿度は思ったほどでは なかったですが まあ高目でしょう!ただ 予想に反して 人が 多かったです。なんで 平日なのに こんなに採集者が 来るのでしょう??狭い地域に 4〜5組の採集人が 来たらたまりません。今夜の敵は 気象条件では無く 人間でした。相当な腕の採集者や家族連れなど 色々と多士済々なライバルの多い夜でした。
現地入りして まずは 他の採集者達の動向を気にしながら 最近,ここが 一番良いかもという場所に 陣取り 巡回します。コクワ♀を ポツリ,ポツリと 拾い上げていきます。他の採集者が 居ると やりにくいですなぁ〜。気にしないようにして 巡回すると 先週見つけたナガチャコガネが 今日は あちらこちらで 目に着きます。相変わらず クシコメツキやオオゾウムシも居てるようですね!それに とうとうここにカミキリムシが 出現したようです。アオスジカミキリやミヤマカミキリがそれぞれ1exづつ 発見です♪今年は遅かったカミキリでしたが ちゃんと出てきたようです。他の採集者は カブクワばかり探しているようで カミキリや他の甲虫は 見逃してくれていますので 私にとっては 幸いしています。ただ カブトムシが 全く現れてくれません。この時期なら 結構飛んできても 全くおかしくないのに・・・・・・。ただ 死骸が 少ないながらあちらこちらに 落ちて居ましたので 別の日に 飛んでいるのは 間違いないようですが・・・・・それにしても 遅いわ〜。今日も飛んできたのかもしれません,私の来る前に 先行採集者に 持って行かれたのかな??。今年もここで私は 毎回,採集データ数を集めていましたが 今日は あまり数字は参考になりませんね。他の採集者が どれだけ採集されたのかは 把握しておりません。 1時間程度巡回して居たでしょうか,良く飛んでくる場所で ノコギリクワガタ♀を見つけて 更に灯火より少し離れた暗闇に羽根音を確認して懐中電灯で 照らしてみると ノコギリクワガタの♂です!フッ〜!!なんとか 今日も採集できました。ここでは 普通,ノコギリクワガタは 黙っていても採集できる場所なんですが こんなに苦労するとは・・・・・。しかも 今日は 月齢も気温も良いのですが・・・・・ただ 今日の敵は人間です(笑)。先ほども書きましたが 今日は 条件を譲歩して 何のために平日にしたのやら 意味がないですやん・・・(爆)。

灯火採集の場合 耳を澄ましてみて 羽根音を聞いたら 
とりあえず そこに行ってみることも 大事ですね。
甲虫は 独特のうるさい音がしますので 慣れると 聞き分けられますね♪

途中 小型種カミキリも居たのですが 写真を撮影する間もなく 逃げられました(笑)。小型種カミキリは 全く同定できませんが 気になる存在では 有りますので 今後も採集または撮影をしていこうと考えています。本日の採集品は ノコギリクワガタ1♂、♀ コクワガタ4♀ですが 今夜は 人の多さで 早々に退散しました。この場所は採集者が多くとも そこそこ採れるポイントなんですが この良い時期の良い気象条件&月齢で これでは・・・・・・・。
ミヤマカミキリ アオスジカミキリ コフキコガネ

今回は 多数の採集者がここに来ましたが クワガタを採集出来た方と 出来なかった方の明暗が はっきりと分かれました。どういう訳か 偏って採れる人は採れますが 採れない方は全く採れずに 苦杯を 舐めていたようです。灯火回りなどを チェックするだけですが 運以外にも何かあるのでしょうかね??私は腕は悪いのですが たまたま ノコギリクワガタやコクワなどを採集できました。これは 運です(笑)。 ただ 今年はまだミヤマクワガタやカブトムシを見ておりませんので異常に 発生が遅れているのでは?? またノコギリクワガタの数も今年は少ないような気がします。
ここのポイントでは 来週辺りから 良い時が 来るのかもしれませんが 来週の天気予報は ずっと1週間,雨が続きます。月齢は 良いのですが・・・・。なかなか タイミングが 難しいですね!また 余り遅い時期になると 子供たちが 夏休みになり 出没してきますので 採集圧もぐっと 高まりますので 私が 出撃し難くなります。どうしようかね