採集記管理No.I111

奈良県某所での灯火採集の検証実験
(採集日 2010.07.01)

月齢 18.7
(
中潮)

最近の灯火採集状況は 先週より 月齢が 悪くなり今週もまだまだ 駄目な感じです。行くとしたら 来週辺りから でしょうね・・・・・・・通常は!?♪(笑)。正直に言って 奈良の某所での 灯火採集では ここで採れる虫は 一通り 標本にしましたので 条件の良い日に 出撃して 虫を沢山,採集することに あまり関心が ありません。それより 灯火採集についての 経験値を上げることの方が 私の中では 重要です。今の私には  この月齢の悪い時期に 一度 灯火採集に 行かなければなりません。昨年も 一度 月齢の悪い時に 灯火採集に 行って データを とってますが 今年も行って検証したいことが あります。 月齢が悪い時で それ以外の条件がすべて 良い時のデータが 欲しいのです。今夜は  天候は曇りで厚い雲に覆われて 天敵の月光を 隠してくれています。この様な条件だから 敢えてこのような月齢でも のこのこと 出没しました。ただ 気掛かりが 一つ有りまして 今年は 虫の発生が 悪いのです・・・・・・カミキリやカブトは 特に 顕著に表れて居るようです。やはり  毎年毎年 虫の出方は 違った側面を見せてくれるようです。
さて またも 仕事を終えて 何時ものように 車に乗って 目的地の奈良県某所に 向かいますが もうすでに 大阪でも 蒸し暑い天候です。

21時前には 奈良県某所に到着します! 大阪よりは 気温が若干低めですが それでも 気温は24℃あり 十二分の気温の高さだと思います。今年の雨が良く降る梅雨らしく 湿度も高く 蒸し暑いですし 明日も雨が降るようで 雲が 空を覆っていますね!狙い通りに 気象条件は かなり良いと 思われますが 心配は 月齢!!とりあえずは 空を広く覆った厚い雲に 期待しますが 狙い通り お月様は 全く見えません♪

今日も 最初はコカブトが 見れました。
別に嫌いな虫では無いですからこれはこれで 嬉しいです。
これは 標本にする為に お持ち帰りしましょう!!

最初に 到着と同時に この場所に灯火の巡回コースを 回りますが 全く虫が 落ちておりません(笑)。いきなりのカウンターパンチを喰らったような感じですね。灯火の付近の暗い場所に懐中電灯で 照らしてみますと 黒い虫影が 歩いているのが 判りましたので 近付いて見ると コカブトのようです。前回と違って 今日のコカブトは 元気が良いようです!(大笑)。しかし 本当に虫がおりませんね??街灯の明かりを見ていますと この時期にしては 集まっている虫が 寂しいくらい 飛んでおりません。何回も巡回コースを 往復しますが 一向に状況は改善されません。敢えて 虫が居ない覚悟の採集行では 有りますが ほんまに 淋しいです。ただ 時期的には 良い時期なので 少ないながらも 色々な甲虫には ポツリポツリと出会えて来ます。これが 今年の ここのポイントでの 前回までと 違う点ですね。灯火に集まる甲虫が見れるのは これはこれで 楽しみでもあります。
クシコメツキ ナガチャコガネ オオゾウムシ

ここは カブトムシやカミキリムシも多いのですが この2種に関しては 今日も全く見れませんでした。ただ あちらこちらで カブトムシの 古い死骸が 少し 転がっていたことから カブトムシの発生は もう始まって居るのかも知れませんが 本日の条件では 飛んでこないのかもしれません。やがて 23時を過ぎて行きますが 依然,気温は24℃のままで 湿度も高く 厚い雲は まだ空を覆ったままで 月光を かくしてくれています。今日は狙い通り 私が居た時間内は 月を 見ることはなかったです。もうこれで 最後にしようと 巡回を しますと 後ろの灯火で 大きな羽音がして 思わず振り返りますと でかいクワガタ♀が 飛来して落ちています。ミヤマか!と瞬間的に 思いましたが 見てみますと ノコギリクワガタの♀のようです。今日初めて見たクワガタムシです。見た目が かなり大きいサイズの♀ですね!これだけのサイズなら これも標本に しましょうね。

最後の最後に飛来してきたノコギリクワガタ♀
かろうじて 本日のクワガタムシ坊主を免れました。

今日は もう撤収ですね!最後に 小高い場所から 下に見える森を 眺めます。前回来た時には 見れなかった景色が見れました。 この前 ここで採集した時は 月齢が良く 漆黒の闇夜という感じでしたが 今日は 月光を雲が遮っても 明るさが有りました。やはり 月明かりというのは 物凄い力だと感じました。やはり 月齢が 悪い時は 少々は 採集できても 基本的には 多くの虫は 集まらないのでしょうね。このことは 経験的に おぼろげながら 判っていましたが 今回と昨年の経験で 検証できたように 思えます。
たぶん この場所の灯火採集は 月齢の良くなる来週辺りから 色々な虫が 見られて ベストな感じになるでしょうね!!