採集記管理No.I105

兵庫県東部地域でのギフチョウ
(採集日 2010.04.18)

今年も 当然 春の女神を 見なければ私の採集シーズンの幕開けになりませんが 今年は かなり前より出撃のチャンスを 狙っておりましたが 天候不順と寒波で なかなか出撃できていません。しかも 今年はテーマを 1つ掲げていました!私が 過去に採集?撮影した ギフチョウは 何れも山ギフですが 初めて 低地の丘陵地帯でのギフチョウにチャレンジします。 当日の天気予報では 快晴で気温も20度近く上がるらしいので これは GO!GO!!ですよね。さて今日は 電車に乗って行きましたので 楽に早く 目的地に 到着です。今日の場所は兵庫県東部の某市ですが 事前の調査では 2か所,ポイントが有るようです。 そのうちの1か所を攻めてみます。ただ この場所は 来るのは全くの初めてですので 土地勘もなく 詳細な産地に関しては 全く知りません(笑)。ですから 広い範囲を 探索するつもりですので 車は 邪魔です。ひたすら歩き 気になったところが あれば ふらりと調べます。車も便利なのですが 意外と小回りが利きません。

電車に乗り 朝の10時前には 目的地の駅の前に 立っております。ここから 地図を 片手に 散策開始です。ここは兵庫県東部ですが のどかな田園地帯が 広がり 久しぶりの穏やかな天気もあり とても気持ちの良い散策です。ただ そんな気持ちとは別に 目的のギフの方はサッパリ だめです。これはと!思う場所も 全く虫の気配すら 有りませんし 時間も どんどん経過していきます。ふと 時計を見ましたら もう12時です・・・・・・これはやばいぞ!今日はもうギフチョウとは出会えないかもしれない・・・・・私も 坊主を覚悟します。流石に私も気弱になりますが 私は まだ12時だ!まだまだ時間は有ると 自分に 言い聞かせて歩き続けます。この辺りが 良いかもと思われる のどかで田園や畑が広がる丘陵地を歩いていると 蝶が ひらひらと 飛んでいる畑の脇がありまして なにげなく眺めていると1匹 なんか怪しい蝶が混じっています!小走りで 近づくと それは 紛れもなくギフチョウです♪えええっ こんなところに 居るんだ!!明らかに 山ギフでは 経験したことのない 驚きです。どうやら 気まぐれな女神は 私のもとに 舞い降りてくれたようです!!デジカメを持って 更に近づくと 気まぐれな女神は 私を察して 飛び立ってしまいました。しばらくここで 待っていると 20分後位に また 再び 飛来してきました。今度は 虫網を持って採集モードで 近づき 網を振ります。しかし 空振りの連続で 取り逃がします。今日の気温は 高めなので ギフチョウの動きは とても速く とても理想としている撮影は 無理っぽいようなので 虫網で採集→撮影という作戦で 臨みます。するとまた20分位経って またギフチョウが どこからともなく 飛来してきます。どうやら この場所は 定期的に ギフチョウが 飛来してくるポイントのようですね!!今度も 虫網を振り回して 蝶を 追いますが 虫網の空振りの連続で 散々な目に遭います。このような 繰り返しを 3〜4回ほど 繰り返したでしょうか・・・・自分の不器用さに 情けなくなります。ただ このまま終わってしまい 撮影もできなければ ギフチョウの証拠写真もなしですので 私も必死になっていきます。次に来たときは 荷物を置いて走り 網を空振りしながらも栗林まで追いつめて 肩で息をしながらも執念のネットイン!です。
 
本日の第1号の♀ギフです。
網越しですので 判りにくいかもしれませんが
完品の新鮮な個体です。満足です。

私が採集したギフチョウは元気が 良く ネットごしながらも 良い写真が 撮れません。良い構図は諦めて リリースしましょう!リリースしたギフチョウが舞を舞いながら去っていきますが 私に 感動と勇気を与えてくれたようです。たった1匹のギフチョウですが ここに至る道のりは 険しいものが有りました。けれど その苦労があったからこそ 出会えた喜びは 格別なものがあります。

さて 今度は ここのポイントにおける ギフチョウの食草探しです。栗林のなかを 探すと 有りました有りました!!カンアオイらしきものが!!!どうやら この場所は ギフチョウのポイントに 間違いありません。

この地域では ヒメカンアオイですね!
私は 初めて見ました。

ここのポイントに 暫く観察していると 地元の写真家の方も 来ていました!少し お話をしましたら ここのポイントの特徴を お話していただけました。決して ギフチョウチョウの個体数は 多いポイントでは 無いのですが 直線的に 生息地域が 点在しているみたいです。ここを離れて 少し歩きますと今度はボロギフチョウが 飛来してきます。今度は 少し虫網さばきに慣れたせいか なんとかネットインできます。ギフチョウが 虫網の中を歩き虫網より出る時に こんどは デジカメで ギフチョウの飛び立つ前の写真を撮れました。

こんども♀ギフでした!すこしボロギフですね。

この場所をもっと早く 見つけ出して 朝から ギフチョウ観察をできれば良かったです。来年も もう一度 このポイントに来て もっとじっくりと調査したいでですね!今日は ポイント探しに時間の大半を 費やしたため もっと調べたいことが有りましたが 出来ていません。そして この地域の もうひとつのポイントである有名な○○○○公園には まだ 行っておりません。やり残しも多く 宿題も抱えたままでしたがとにかく 春の女神に出会えたので今シーズンの虫屋としての採集スタートとしては 幸先のよいものでした。帰りの電車のなかでは 爆睡でした(笑)。

久しぶりのフイルドは 気持ちの良いものだなぁ・・・・・・!!