採集記管理No.H91

2009年初採集記
              ー大阪でのチビクワ&ネブト採集ー
(採集日 2009.01.11)

今年に 入り 私の息子(次男)の中学受験も 佳境に入ってきました!思えば 正月休みも 今週の3連休もとても のんびりと 休むと言う感じではないですね。本日も 私は 息子を大阪天王寺の塾までの送迎車の運転手になり 送り迎えしなければ なりませぬ(笑)。 ところが 今日は 珍しく 朝9時に塾に送り 帰るときの迎えまで 時間が空いています♪こういう時間を 利用しなければ 何時まで待っても 採集には 行けません。ゲリラ的に 大阪の近場を 攻略いたしましょう!!ただ 今回は2009年度 採集の初陣でも有りますので 旧知のポイントも 回りましょう・・・・(ある程度の成果を得て 景気良く初陣を飾らなくては!)。

一番最初に 出向いたのが チビクワガタのマイポイントです♪チビクワって ときたま 意外な所より 見つけられることが 有りますので 少し 攻める材を 変えてみましょう!!割ったのは 堅めの太めな倒木です。まず第一刀を入れると堅い樹皮があり 樹皮の中が 空洞になった おかしな材です。ミヤマツヤハダクワガタの入る材ほど堅くは無いのですが そのイメージが 有ります。その堅い樹皮が 中には は良く発酵したフレークが 入っていて そこにチビクワが 集団で 潜んでいました。今回は 斧を振った 力の入った採集でした。まさにチビクワらしからぬ 材割りですね。チビクワって採集は 簡単なようで 難しくもあり 実際の所は つかみどころの無い 良く判らん クワガタじゃないかなぁ・・・・・・・・。植生もはっきりしないしね・・・・・。

私は 関西のあちらこちらで 結構 チビクワを採集している割には 今一 チビクワガタについて 理解できていない所が あると思っていましたが 今回も その思いを 確認いたしました(笑)。
目的のチビクワをGETできましたので 次は ネブトクワガタにターゲットを 移します。今回のネブトクワガタのポイントは 確か 昨年も 一昨年も1月の初採集に 来ている場所で そう言えば 毎年 一年に1回 初採集にだけ 来ている1年ぶりの場所です。 別に意識している訳では 無いのですが 偶然にもこういう事に なってしまいました。この場所も ホストとなる材は 圧倒的に 赤松です。

材を削るとネブト幼虫が・・・ 倒木を起こすとネブト幼虫! 本日の戦果!

とりあえずは 赤松の倒木を チェックして回ります。これは!という倒木を 起こしてみますと やはり 居ました。倒木と地面の間に 転がっているネブトクワガタ幼虫!試しに 材を削ると これまたネブトクワガタ幼虫が!地面の中から出てきた土繭も割りますと ♀の成虫も出てきました。これは リリースして おきます。この♀ネブト成虫には ここで 働いてもらいましょう!(笑)。成虫1♀,幼虫を15匹前後出しましたので もうこれで 今日は十二分です♪今回も前回に引き続き 全く 基本的な 赤松の倒木での ネブト採集となりました。採集内容は 個人的には 満足しておりませんが 今日は これで チビクワ,ネブトを 採集して 格好がつきましたのでどうにか 初採集を 景気良く 行え 2009年初採集を 飾れました。

さてさて 本日は まだ 子供のお迎えの時間には まだ 少々時間が 有ります。最初に 旧知のポイントで チビクワとネブトを 採集して 勢いをつけましたので チビクワとネブトの新規開拓に 出かけましよう。適当に 車で流して これはと思う場所に 入ってみます。かなりの距離を 道に迷いながらも 歩いて見ます。しかし 新規開拓は 全くの不振で またも連敗となりました。勢いのあるときは 新規開拓も 次から次へと 面白いように開拓できますが 駄目な時は なかなか 巧くいきませんね・・・。しかし 新しい場所というのは 本当に楽しいもので 採れなくても 楽しく過ごせます。あっという間に 少ない時間もなくなり そろそろ 息子の迎にいかなくては・・・・・。

子供の受験が 片付くまでは 近場でのゲリラ的な 我慢,我慢の採集が続きますが もう少しの辛抱です。