採集記管理No.G88

大阪府でのネブトクワガタの材割り採集記
(採集日 2008.11.01)

私の毎年の恒例儀式というものが有り この時期は ネブトクワガタの材割りのスタートを きらなければいけません!私の場合ですが 色々なクワガタムシを 採集していますが ネブトクワガタというのは 私にとっては 特別な存在で 私の基本線でもあります。また 最初の場所を 何処にするかということも 意味を持ちます。今回は 初心に帰っての 地元,大阪府からのスタートとなります。たまたま今日は 午後より 半日の時間が出来ましたので 早速 実行しました。地元の大阪府ですが 車を 飛ばしてある程度の時間が かかります。高速を 使わないでいけるだけ ましかなぁ(笑)。
ここは 大阪の某所です♪最近は 大阪府のあちらこちらに ネブトの気配があれば 顔をだしています。小さな大阪府ですが 行きたい場所は 山ほどあります(笑)。さてさて 話が横道に逸れだしたので 採集の話にもどりましょう。ここは 極々 普通にある 雑木林ですし 初めて来た場所ではありません。林縁の道を歩き 良さそうな場所を見つけたら 突入です。倒木は 少ないですが よく朽ちた根っこ株が ポツリポツリと目に留まります。クヌギらしき枯れ株が 有りましたので 試しに 株の根っこ部分に ひと堀りしてみます。すると クワガタ幼虫を 1匹 潰します・・・・ネブトでしたね(泣)。更に掘って 出てきた根っこ塊を 叩くと 今度はネブト♂の成虫です・・・・・これは!いける!!リュックを 下ろして 道具を出して 腰を落ち着けて 作業にかかります。先ほど少し出てきた死んだ根っこの木塊を 掘って 割ってみると これは 生木部分と枯れて朽ちた部分とを併せ持つ 理想的なネブト材です。案の定 この部分を 割っていきますと ネブトクワガタの成虫&幼虫が ポツリポツリと出てくれます。地中にあって朽ちていく 材は どうもネブトにとって 理想的な感じに なるような気がしてます。ああっ!それって根喰い幼虫のネブトにとっては 当たり前のことだったかなぁ・・・・・・・・(笑)。

ネブトの成虫です! ネブト幼虫も登場!

更に 根っこ株の根元付近の土を堀ると 更にネブト幼虫が 出てきます。この付近は たぶん材の土化したものだと思うのですが 完全な土喰い幼虫の形態を呈しています。土の中に丸くネブト幼虫の部屋を作って(土繭の中身に似た感じです)幼虫が 生活しています。これって 何時も思うのですが ネブト幼虫らしいですね!あっという間に ネブト成虫や幼虫が 採集出来てきます!!!!普通,クヌギ材の根っこ堀りですと 他のクワガタ幼虫も同居していることが 多いのですが このクヌギ根っこ株には ネブトクワガタのみの専用アパートのようですね(珍しい!!)。

これが 今回のクヌギの枯れ根っこ株です!
掘る前に 写真を撮っておいて 良かったです。

栄養価の高いクヌギ材ですから 成虫は 大物がでてくれるかなぁと期待していたのですが 期待に反して 小ぶりな成虫ばかり 出てきました。これは たぶん ネブト幼虫が 密集して 出てきましたので ネブト幼虫の習性で 餌の取り合いをせずに みんなで餌を分け合い みんなで仲良く生きていこうというためなのかなぁ??
ただ 今日も 11月だというのに 昼間は まだ暑く 蚊が多く飛んでいます。ブーンと耳元に 嫌な羽音を聞かせてくれます。気がついたら手や顔には 蚊に刺された跡で ボコボコにされていました。集中力が 落ち始めます。成虫や幼虫もじっくり見れば まだまだ居たのかもしれませんし とりこぼしも多いかも・・・。ですから まだまだ じっくりと観察しながら 採集して行きたかったのですが もう限界です。あわてて 材割跡を 元に戻して ここから 逃げるように 早々と諦めて 走りながら退散していきます。そういえば まだまだ 下草も多く 尚且つ 私の天敵の蚊も 多いとあれば ネブトクワガタの材割り採集を まだ もう少し 寒くなるまで待った方が 良いのかもしれませんね♪。
こぶりな採集成虫,5♂,1♀  相変わらず 幼虫は 多く採れます。

時間も短く あたふたと 採集してましたが 採集内容としては 会心のネブト採集だったような気がします。別に 数多く採れた採集でもないし,大きいネブト成虫が 採れたわけでは有りません。そんな事よりも 採集内容としては ネブトクワガタの本質に迫れて 尚且つ 生態が理解できた 実りの多いものではないのかなぁ・・・・・・。あわせて 自身のネブトクワガタ採集の方向性も 間違っていなかったと確信した採集であった。