採集記管理No.G84

奈良県でのナイトウオーカー採集(灯火採集)
(採集日 2008.06.27)

月齢 23.3(小潮

24

今月は 梅雨らしい天気が続き よく雨が 降ります。ですから 梅雨の合間を狙って 近場にゲリラ的に 出没して 採集するしかないでしょうね。仕事が終わって帰宅しましたが 一昨日は 雨でして,明日からも雨が続きます。と言うことは 今日の夜は 雨が降らず 湿度も気温も高く 灯火採集としては 絶好かも・・・・。雨の前というのも クワガタムシが 出てくる条件としては 良いのでは ないでしょうか???
おまけに 私の仕事は 週休2日のサラリーマン,それじゃあ!花金ですよ!!こうなると 決断は早いです!!車に 乗って 奈良県に入ります。私の住む東大阪市の隣は奈良県ですので 奈良県というのは 地元なんですよね!勝手知った道を どんどん飛ばしていきます!!週末の夜のドライブというのは 実に気持ちの良いものです♪さてさて 目的地に到着しますが 目的地の様子は 割愛させていただきます。ここのポイントは 等間隔に水銀灯が並び 人の歩く歩道があります。この短い歩道を ひたすら何往復も 歩くだけです。ある事情で ここは 次から次へと クワガタやカミキリが 飛来してきます。最初の 1往復で ノコギリクワガタ3♂を 見つけます。暫く 別の場所で 樹液チェックをして また戻ってきまして 道を往復しますと 今度は ノコギリ♀,カブトを見つけ出します。同様に また繰り返しますと カブトが 見つかります。時間の経過と共に だんだん カブトばっかりになっていきます。時計も24時を回って日付が 変わりまして これで ラストにしようと 最後の往復をしますと ひさびさ ノコギリクワガタ♂の小歯型に出会えます。久しぶりに クワガタの♂でしたので とても嬉しいいですね(笑)。

採集成果です。
ノコギリクワガタ4♂,3♀
ミヤマクワガタ1♀
コクワ1♂
ミヤマの♂に 出会えなかったのが残念です。
また次回の機会にとっておきましょう!!
コクワは どこに 行っても おまけで出会えますね(笑い)

あと カブトムシを 6♂,3♀採集しました。

奈良県のノコギリは 立派な大顎を持った♂が 多いとは聞いていますが ほんまに そうやね!写真は 撮っていませんがカブトムシは 6♂,3♀も 採集できました。もうカブトムシが 出てきているのですね!ということは クワガタも 終わりにちかいのかなぁ・・・・・。街灯周り採集は ほんまに楽して 採れますので たまにすると 良いものですね!もちろん ポイントに行っても 全然 採れないことも有りますが とにかく ルアーケースが 一杯になるというものは 気分が良いもので 楽しい採集ができました。

アオスジカミキリ キマダラカミキリ

今年からは クワガタだけでなく カミキリにも 興味を持って行こうと 思っていまして 灯火採集をすると 良くカミキリにもであえます。写真左が 私も比較的好きな アオスジカミキリです。いつも こいつは お持ち帰りしてしまいます(笑)。後はノコギリカミキリなども 飛んできました。それから 写真右が灯火採集の合間の樹液チェックで見つけた交尾中のキマダラカミキリです。結構居るもんですね!ただカミキリムシは 滅茶苦茶 種類が多いので 途中で見つけた 小型カミキリムシの2種類は 私には同定できませんでした。いかんせん 私はカミキリ初心者なんです。こちらもぼちぼちとやっていきましょうか!!(笑)。

採集を終えて またまた ナイトドライブで 心地よく 家に向かいます。途中で寄った深夜営業のラーメン屋のラーメンが うまかったなぁ〜〜♪。サラリーマンの週末は 仕事の終わった開放感と採集の充実感で 始まりました。サラリーマンも良いものですよね(笑)。