採集記管理No.G78

春の女神ギフチョウ採集記
(採集日 2008.04.20)

今日の採集に関しては 本当に行き先を悩みました。材割で行きたいクワガタ採集が 2ヶ所有りましたし ギフチョウ採集にも 行きたかったのです。けれど やはりその時々で 季節に合わせて 採集していくのが 良いだろうと思い ギフチョウに決めました。春の訪れが 感じられる今日この頃 今が旬となるのが 春の女神ギフチョウ採集ですね♪本日は日頃の甲虫採集を 離れて 春の女神に逢いに 奈良県の 某山に出撃ですね・・・今回は 採る採集よりも撮る採集ですかね・・・。ただ 気になるのが お天気ですね!天気予報では 午前中は曇り 午後より晴れるとのことですが 山の天気は良く判りませんので・・・・・。場所は 奈良県の某山ですが ここは 関西では かなり有名なギフチョウポイントでしょう!某山へのアクセスに関しては記述を避けまして いきなりですが 某高山の山頂付近に朝早く 到着しました。ここには 私の他にも 採集者が ちらほら 見受けられギフ採集の時期なんだなぁという感じがしております けれど某山の山頂付近は ガスが かかっており 虫の動きも全く感じられません。とりあえずは 天気予報を信じて 勝負の午後に向けて ポイントの下見を兼ねて 散策にはいりますが 注目のカタクリの花が まだ 咲いておりません。他の採集者の方々に 聞いても これは 来週がピークだなぁという声が 返ってきます。おまけに 曇り空も 一向に晴れる様子が ありません。散策しながら 必死になりギフチョウを探しますが なかなか難しいですね。途中 一度 蝶が 私の後ろ横を 飛んで行きますが 瞬間的であったので ギフチョウかどうかの確認はできていません。途中の道で 何人かの採集者と 言葉を交わすものの 皆さん苦戦しています。もちろん 私も大苦戦ですが・・・・・・・・(笑)。実を言うと 私は前日に Koruriさんより カタクリに拘らないほうが 良いという アドバイスを 受けていましたので 自分なりに思う場所に陣取り 晴れるのを 待ちます。お昼前になると 強い春の日差しが 入ってきます。晴れて暫くすると 私の目の前にひらひらと ギフチョウが 飛来してきます。慌てて 虫網,デジカメを持って身構えます。3匹ほどの蝶の舞が はじまりますが 私のデジカメが 蝶のスピードについていけません(笑)。試しに 1匹のギフチョウにスウィングすると簡単にネットインです。ネット越しに観察しましょう!!デジカメの撮影も なんとか満足のいくもが 撮影することができました。正直言って今日はこの写真が 撮りたくて この山に来たようなものです。十分 蝶を堪能した後にに また曇ってきました,すると  また蝶が消えていなくなりました。ほんのひと時の 夢の舞でしょうか・・・・。 けれど それまでの重苦しい雰囲気が吹き飛び 自然と笑みが こぼれ落ちます。何か 蝶から 大きな力を 頂いたような気分ですね。
カタクリの花はまだまだですよね。 私がネットインしたギフチョウ ピカピカの綺麗な♂個体です♪

今回の採集地では 来週だと言って あきらめ下山された採集者や 採れなかった方採集者も居ました。厳しい戦いでしたね。けれど 私には 運が 有りましたね。本当に運が味方してくれたよなぁ〜。私は 蝶採集は初心者で 自分の力の無さも 痛感しております。けれど 蝶採集は 楽しくて 嵌りそうです(笑)。
さあ!もう虫たちは 動き始めました。来週からは コルリの新芽採集も 始めましょうか!!またギフチョウにも 会いたいですし ギフチョウにも はまって行きそうです。斧を捨てて 虫網を 持って フィルドに出かけましょう!