採集記管理No.G76

大阪府でのネブト新規開拓採集記
(採集日 2008.01.27)

私にとっては 珍しく 今月は 実に3回目の採集です。この時期は もちろん ネブトクワガタの採集ですが 今シーズンは 既に 和歌山,大阪,兵庫で 採集しておりますので 今回は少々難易度を 上げて行きました。私がまだ ネブトを採集したことの無い大阪の○○○市(ずばり漢字3文字),○○市(こちらは漢字2文字)の2市にしぼり 地図をみて 前々より研究しておりました。特に○○市に関しては かなり自信が有りましたが・・・・・。その両市ともにネブトが居ると言う話は あまり 聞いたことがないのですが その近隣の市では 私自身が 採集の経験があるので 可能性はあると思います。2市ともに 私が選んだ場所は○○○市が 2ヶ所,○○市は自信の1ヶ所です。最初は○○○市ですが 今回行く3ヶ所のうちの最も有望と思われる第1ポイントです。初めて来た雑木林ですが 近くまで 宅地の造成工事が 迫って来ていて この場所も いずれ消えるかも知れませんね。急な坂を登り 林の奥へ奥へと進んでいきますと 夏場の樹液採集に有望かなと思われるクヌギの木が何本かあり クワガタの匂いのする環境へと変わっていきます。良いですね!!ところが その林の中に 忽然と 古い民家が あらわれてきます。人がすんでいるのかなぁ?というような感じですが 厄介なことに 飼い犬が 居るみたいですね。その犬が 私の気配を 察したようで大きな声で 吠えまくります。私は 別に怪しい人間じゃないつもりだけれど その場を逃げるように 走り去ります。近所には住宅地もあり 厄介なことは御免です。ああっ うるさかった!せっかくのポイントですが 撤退です。感じとしては 良い感触の雑木林だと 思ったんですが あの犬が余計でしたね(笑)。続いて 割と近くにある第2ポイントです。ここは おまけみたいですが あまりにも広かったので どこかに 良い場所があるかもという 全くいい加減な選考にて 選んだ場所です。意外と こういうおまけみたいな場所が 当たることも 多々あります。けれど 着いてまったくの不発で 散々な環境でした。この場所に関しては ポイントの選定ミスだと思います。あまりにも人の手が 入りすぎています。綺麗な場所に 小奇麗な整地された場所を見て 早々に見切りをつけて 退散です。初めての○○○市は 散々でしたね。次にむかう○○市のポイントは 前々より 何回かは 見たこともあり 今回の○○○市が 惨敗した時の保険のような感じで 置いておいた場所です。と言うことは 割と有望だと 自分のなかでは 踏んでおりました。林の中に 入ると やはり良い感じです。予想していたような頭の中で描いていたような環境です。結構広さもあります。どんどん入って 行き 材,根っこ,土を チェックしていきます。しかし 全くの不発です〜。 ネブトの生育環境はベスト!なぜ 居ないんだ!と言う感じでした。自信が あったんだけれど・・・・・。くまなく 探し回りますが 以前として 何もでてきません。そうこうしているうちに タイムオーバーです。今日は午後より半日の約束で 怖いかみさんより 頂いた採集時間でしたが あっというまに 終わりました。確かに地元の大阪府なんで 近いのですが それでも やはり 時間は足りません。
と言うわけで 今回は ボウズでした。けれどこの繰り返しが 大事なんですよ。私の持っている多くのネブトポイントは このような採集行の繰り返しより 生まれたものなんです。これも経験のうちです。

写真は 今日行った環境です。

採集って ほんと地味な作業なんですよ!どこか有名産地に 遠征して 輝かしい成果を上げて 意気揚々と帰ってくるのも 採集ですが・・・・。近場を少しずつ 少ない時間を捻出して 自分の足で ひとつずつ つぶしていき 苦労の末に ポイントを見つけて 自分のポイントを 増やしていく。言ってみればこの地味な作業の積み重ねの上に今日の自分があると言っても過言ではない。人それぞれ 色々な採集ポリシーが 有ると思いますが これが 私の中に 昔も今も続いている採集法です。