吉田NEWS管理No.F07


BLACK OUT in 京都に 行ってきました!

(2007.07.29)

クワガタムシ&カブトムシのブリーダーというのは かなり多いと思います。特に最近はクワガタ&カブトの飼育というのが かなりメジャーな趣味となってきましたし ブリダーの数としても 熱帯魚や小動物などよりも はるかに凌ぐとも言われています。事実,クワガタ&カブトの専門店の数は かなりのものがあります。この状況を背景に クワガタ&カブトの全国縦断でのお祭りでもある 日本最大のクワガタ&カブトのイベント&即売会であるBLACK OUTが 毎年,夏に 埼玉,愛知,京都で おこなわれれています。私は最近,飼育は あまりやらなくなり 採集→標本のパターンが多いのですが 以前より BLACK OUTは 一度見てみたいという気持ちがありました。ちょうど 次男の響君が 夏休みで どこかに 連れて行ってあげてという かみさんの要望もあり 今回 実現の運びとなりました。それと今回は もう一つ大きな目的があります。DORCUS AZIAの坂本氏,ザ・オオクワ大垣特販部の藤井氏に お会いしたいというのがありました。両氏ともに 採集家としての実力は 相当な方で 私も尊敬しております。

729日の日曜日の朝(8時半頃) 駅に私と息子の響君は 眠たい目をこすりつつ 電車に乗り 途中で 京阪特急に乗り換えて 京阪三条駅までの行きますが 三条駅から降りた後も 30分近く歩きます。流石に響君は 泣きと愚痴が 入り始めて 爆発寸前で 会場に到着ですが ここからが 大変です。12時開幕なのですが 11時受付の入場券の為に 並びます。今年は 人数が少なかったようなのですが それでも200人弱は いたでしょう。関西には まだまだ熱心なマニアさんが 多いようです。どうにか時間を潰して ようやく入場です。会場には 日本各地の有名店が 出店して 並んでいます。カブト,クワガタの山!山!!です!!!。各ブースには クワカブくじ引きや クワカブ釣りなどのアトラクションが あり 響君はいきなり コーカサス大カブトを 釣り上げ ガッツポーズですが その後響君もは くじ引きにはまり 外れを引き続き 外れのニジイロクワガタ幼虫が たまりつづけます。私は子供をほったらかしにして 各ブースを見て回ります。そうこうして なんとかDORCUS AZIA,ザ・オオクワ大垣特販部のブースを見つけます。念願の坂本,藤井の両氏にお会いできました。ただ息子が ぶつぶつと文句を言い始めたので 落ち着いて話ができません。こういうときは息子は邪魔ですね(笑)。また ここの会場では 福井のオオクワ80こと佐々木氏にも 久しぶりにお会いできました。私は 買い物は殆ど しませんでしたが 色々な方にお会いできたのが大きな収穫となりました。 さて 時間もかなり経ち 私は 楽しんだ息子を横目に 帰り路を 急ぎます。

DORUCS AZIA(坂本氏)のブース ザ・オオクワ大垣特販部(藤井氏)のブース

どうも クワガタのイベントとしては いまいちの盛り上がりで クワカブの売れ行きも それほどでは なかったような 感じです。クワカブブームといわれ続けた昨今ですが もう終末が近いのでは?と感じる雰囲気でしたね。

本日の主役はやはり息子の響君でした。

 

私は息子のお守りに疲れ 帰りの京阪特急では 狂ったように 眠りました。