吉田NEWS管理No.F06


奈良県産オオクワガタの羽化!

(2007.07.08)

私が 昨年の12月に 奈良県で採集した幼虫が 無事にオオクワに羽化してきました。採集時の様子は 私のHPの採集記にUPしておりますので そちらを参照ください(E59 2006.12.30 奈良県での採集記)。
あの時に 採集した幼虫を 菌糸瓶に入れて 大事に大事に育ててきました。なにしろ 私が オオクワガタを採集したのは 初めてなので 記念すべきオオクワガタとなりました。いずれは 〆て 標本にするつもりですが なぜか 暫くは 生かして手元においておきたい気持ちです。

羽化したオオクワガタ成虫♀です。

あのとき採集した木からは ヒロさん,その友人,Kさん,親方さんが 幼虫を持ち帰っており それぞれ皆 オオクワになったようで あの木は やはり オオクワの木だったみたいですね。現在のところ ヒロさんのところではオオクワ♂3匹,その友人さんは♀1匹,Kさんが1ペアの羽化を確認しています。ヒロさんに 頼んで 私の♀に 種つけをしてもらい 幼虫を とってみようかなとも考えていますが あんまり飼育には 自信が ありません。