吉田NEWS管理No.C05


佐々木さんのお宅への訪問記!

(2004.08.14)

たまたま,福井県に帰省中であり 福井県奥越地方に灯火採集に行く予定があり 採集前に 時間が取れましたので 念願であった 福井県のクワガタ界の重鎮である 佐々木さんのお家に 訪問することが できました。ここで佐々木さんとは?という方のために 簡単な紹介を,1999年に 日本で 最初にオオクワの飼育で80oオーバーを 達成された方でその時のオオクワは1000円万円の値がつき その当時 新聞,TVで評判になり 世間でも話題になった方です。オオクワを飼育されているブリダー達のなかではカリスマ的存在のかたですが お会いしてみると なかなか気さくな方です。
ただオオクワガタの80oが評判になった方ですが 決して オオクワガタの飼育だけでなく 幅広く 色々なクワガタに精通されて 採集なども よくされています。

佐々木氏のクワガタ部屋の様子です。
きっちり整理されて丁寧に管理されているのが よく判ります。

早速 クワ部屋に案内されて 拝見させていただくと 実によく整理,管理されているのに感心しました。やはり飼育上手な方は ここから 違うと思いました。色々なクワガタを見せていただき 色々なお話を 伺い 私にとって,収穫の多い日となりました。ここで 私はお土産に アマミシカクワの幼虫を8匹も頂き とても 嬉しい思いをさせていただきました。
さて 次に 案内されたのが 台所の床下収納庫です。床の扉を開けると 中には沢山のオオクワ成虫が でてきました!しかも 大きさ,形が はんぱじゃありません♪オオクワの好きな人が見たら おそらく卒倒するのでは!(笑)。私も目の保養になりました。凄いお宅です・・・・・クワガタマニアの方なら たぶん ここに1日いても飽きることがなく 話のネタも尽きないのでは・・・・・。
福井に居ながら 最先端に飼育情報が 集まり 京阪神のクワガタショップのマットや飼育用品にまで 精通されている情報力には 脱帽ですね。