吉田NEWS管理No.I13


インセクト・カーニバル大阪

(2010.12.19)

 関西のインセクト・フェアは大体,8月末に京都インセクト・フェア,12月中旬にインセクト・カーニバル大阪,2月〜3月に大阪インセクト・フェアと3回開催されます。この3つのイベントが 関西の虫屋(昆虫採集マニア)のお祭りで 情報交換や標本売買,雑談などの集まりです。関東のインセクト・フェアなどは 盛況で人も多く 楽しい集まりと聞きますが 最近,関西では インセクト・フェアが 寂れていくばかりで 人も少なくなってきています。関西には優れた採集家も多く 歴史もあり レベルは高いと思うのですが 最近のインセクト・フェアの衰退は 悲しいものがありますね・・・・。大阪のインセクト関係のイベントは 本町にある小原流ホールで 何時も開催されます。今回も本町に出向いていきました。何時もように地下鉄に乗り 歩いて小原流ホールの4Fに行きます。今日の様子は どうでしょうか?おや!今日は また一段と ブースも減り 人出も少なく感じます・・・・遂に ここまで寂れたのかと思うと 先行きが心配ですね。

今回は まず真っ先に出向いたのは 関西カミキリ界の大御所,百舌鳥さんのブースです。雑談をして過ごします!!それと今回は 大阪のコブの標本も買いました・・・・毎年,カミキリを頑張ろうと思っては居るのですが なかなか 進展していないのが現実でありまして 進展していないカミキリ採集では ありますが 一応 標本などは 研究資料用に 買ってはいるのです(苦笑)。
今日は 百舌鳥さんより 2点ほど 貴重なクワガタの標本をいただけるというサプライズもあり(笑) 感謝,感謝でした。
後は 他のブースをさらりと回って色々と雑談をして 少し研究標本を買って 帰りましたが 今回のフェアでは 参加ブースも人出も本当に 減りましたが 参加出品されて居た方は 頑張っておられました。ブースを出された方の中には 若い世代を育てるためには 続けないといけないと 言っておられる方も居り 頑張って行くと・・・・・頭が 下がりました。


次のインセクト・フェア 大阪は2011年02月13日です,人出は 今回よりは多いかもしれませんね! 私は 多分 次も行くと思います。そいえば 中古の標本箱を2個ほど予約して 2月13日のフェアで 受け取ることになっております。