吉田NEWS管理No.H12


インセクト・フェア・大阪&ミニ採集オフ会!

(2009.03.01)

 春近くなると 恒例のインセクトフェア大阪の季節が  やってきます。インセクトフェアに関しては 色々と御意見が 有るようですが 近畿の虫好きな人,採集好きな人などが 有名,無名を 問わず 集まり 情報交換や友人と会うなどの 虫屋達のディープな世界が 有ります。当日は 最近,雨天が多い中, 快晴で絶好の採集日和!!しかし 私は 採集には 行かずにやはり 虫屋達のディープな世界に 足を向けていました(笑)。10時きっかりに 入場です♪とりあえずは ブースを出されている W氏のブースへ行き キョウトアオハナムグリに ついて 色々とご教示頂きました。いずれは キョウトアオハナムグリも 本格的に調査採集しなければと 思っております。続いて 今日,一番お会いしたかったO氏のブースです。マメクワや 小型種クワについて意見を交換して マグソクワガタの情報収集です。O氏は 奈良,京都,兵庫でマグソクワガタを 採集されています。おそらく 関西のマグソクワガタに関しては 第一人者でしょう!今回は京都のマグソクワガタについて 教えていただきました。 これも いずれ攻略しなければいけないテーマです。今年あたりから 行ってみようかしら・・・・・。次に 挨拶に出向いたのが 百舌鳥さんのブースです!あまり長くは お話できませんでしたが 三重のベテラン虫屋さんであるシロヘリさんを ご紹介いただけました!!シロヘリさんのブースを見ると 本人が 曰くなんでも虫屋さんらしく 甲虫が 何でも並んでいます。ここでマグソクワガタのペア標本を お安く買わせていただきました・・・・・今回のインセクトフェアでの 私の掘り出し物の一品です(笑)。最後に 爆走kozouAさんともお会いして 談笑フェアになりました(笑)ここでは 神戸ラベルのネブトペア標本を 手に入れました。インセクトフェアで  標本を買う人は 大まかに二つのタイプに分かれると思います。一つは そこの標本が欲しくて コレクション目的で買う人, もう一つが その虫の採集地ラベルが欲しくて 採集目的のためのラベルを買う人。今回の神戸市ラベルのネブトクワガタは まさに ラベルが 欲しくて買いました。私は 神戸市ラベルのネブトクワガタとチビクワが 当面の採集目標です。私の標本箱のネブト箱,チビクワ箱に それぞれ 神戸市ラベルの標本を 飾るのが したいのです(笑)。私は 勿論 自己採集品で 集めたいので 当然,今回の買ったネブト標本は 標本箱の中には いれません(笑)。今回のインセクトフェアは 人も多く 久々活況であったような気がします。
 

なんやかんやとしているうちに Koruriさん,Kisiさんと 合流します。Koruriさん,Kisiさんもやはり 筋金入りの虫屋らしく ブース越しの会話も ハイレベルなものが 有りますよね(笑)。
さてさて!!朝一番より お昼過ぎまで インセクトフェアを 楽しみましたが 今日は お天気も良いのでKoruriさん,Kisiさん達と 折角 合流したので 近場で 採集でも行きましょうか♪と言っても 今日は 斧もルアーケースも 何にも採集道具は 持って来ておりません(笑)。それもそのはず 採集など全くの予定外なのですから 採集に 行くことなど 数分前には 思いもよりませんでしたよ!Koruriさん,Kisiさんの両名も 勿論ですが 両名も 私と同じく 腰の軽いこと・・・・・(笑)。この3人は なんと手ぶらでプチ採集に でかけてしまいました!Koruriさんの車に 乗り込むと 早速 目的地を 即決して 飛ばします。最初は チビクワガタのポイントに向います。ポイントに着いたのは良いのですが さて どうしましょうか??Kisiさんは 車の中より どうにかゴム手袋を 探し出し,装着すると 早速 手で 材を割り始めます。これしかないですね!!私も 素手で 手頃な細い落ち枝を 両手で握り ひねって割ります。するとチビクワが 出てきます。う〜ん! 何とかなるものですね(笑)。暫くすると Koruriさんが 森の中より 小さな小さなタッパを拾ってきます。これは 使えますね。チビクワを この中に 収納していきます。途中 堅い有望な材も目に付きましたが これは パス(無理)です。なんとか チビクワを 採集していき 必要な数は 確保できました。なんとかなるものですよね!!ここでは 思いのほか 短時間で けりがつきましたので 次は 近くのネブトポイントに 行きましょう!!まさか 手ぶらで ネブトまで 採集に 行くことになるとは・・・・・・。恐ろしい3人組です。スコップもなければ マットも タッパも用意していませんが とりあえず 森に 突入です。とりあえずは 材起こしは できます。でも 幼虫が でてきたら どうやって 持って帰るのだろう(笑)。おや, もう 幼虫がでたようです。Kisiさんは スーパーの買い物袋を出してきて これに 赤松のフレークを 現地調達して 入れています。そこに 幼虫を 収納しています。私の方も 何とかしましょう! 柔らかい材を 手で割ってみますと ネブトクワガタ♀の成虫が 出てきます。Koruriさんも ネブト成虫,幼虫を 回収していきます。私も 更に 材を見ていくと 幼虫が 居ましたが これは そのままにしておきましょう(笑)。Kisiさんは なんと タマムシ,カミキリの幼虫を 回収しています。道具なしの手だけで 結構 いけるものですね・・・・・Kisiさんの 採集センスの高さが 伺えますね。 

チビクワのコロニー  ネブト♀の成虫
本当に 今回は 突然だったもので 斧や鉈もスコップもなしで 採集しましたが チビクワですと 割れない材が ありましたし ネブトですと 掘れない,割れないと制約が 多いですね。しかしながら短時間で よく あれだけ採れたなぁと 驚いています。
天気が良くて時間が有れば  足が勝手に フイルドに 行ってしまうんですよね。これは 3人とも根っからの採集狂野郎かも・・・・・・。