吉田NEWS管理No.G11


インセクト・カーニバル大阪に 行きました!

(2008.12.14)

 今日は インセクトカーニバルが 大阪で 開催されました!場所は 何時もの 小原流ホールです。内容的には インセクトフェアもインセクトカーニバルカーニバルも 同じです!共に 関西の虫屋達の集まりでもあります。インセクト・カーニバルは 昨年も 行っており 今年も どういう訳か 行ってしまいます(笑)。さて 肝心のインセクトカーニバルですが 人出もまあまあで この前の京都でのインセクトフェアーよりは 盛況であったような気がします。ただ 今年は学会の例会とかち合わなければもう少し賑やかに成ったのでしょうけどね。それでも 今年,目に付いたのが 中学,高校生と思われる若い熱心な方々を 多く 目に しました。インセクト・カーニバルは 単なる標本売買の場では ありません。ブースを 出しておられる方々も 虫が好きで 色々な方との交流を 楽しんでおられますし,若い中高生の方々が 標本を見ながら 色々と質問されて 丁寧にお答えされている出品者の方々を 見たり 若い中高生が 少ない小遣いで 安い普通種の虫ですが 標本を 購入されて 目を輝かせている姿を 見ると この催しの 意義が 判ります。高齢化が 進む 関西の虫屋の世界にも 新しい波が 来るのかなぁと期待しています♪これからも ずっと 続いてほしい 催しです。 

今回,私は O氏のブースに 行き マメクワの最終的な 情報収集です。詳しい植生なども お聞きして ネブトなどの可能性も 探ってみました。もう情報は 十分,集めましたので 後はもう 行くしかありません(笑)。続いては カミキリの大御所 百舌鳥さんのブースです,色々と 雑談をしていきます。

本日,購入した マメクワの標本です。今季の冬に このマメを 採りにいきます。それなら なぜ,この標本を 購入したのでしょう?このマメクワを 採る為に 情報収集とネットで調査と1年半 かけて計画してまいりましたが 本日の採集情報収集を 終えて もう準備は 完了!。この標本を 売られていた O氏には 詳しい情報を 頂き 感謝しており そのお礼に この標本を 購入しました。それは このマメの情報料だと 思っております。

短い時間では ありましたが また今後の採集にむけての エネルギーを 充電できました。