吉田NEWS管理No.G09


大阪インセクトフェアーに行きました!

(2008.03.02)

本日は 私の中では もう恒例となったインセクト・フェアに 出かけました。今回は 大阪市ど真ん中なので JR線と地下鉄を 乗り継いで 直ぐに到着できます。朝10時からなのですが 地元の利で ゆっくりして出かけましたが ぴったし10時到着!そこには 熱心な虫屋が 大勢 来ています。ここに来るベテランの人達の話ですと 年々 人が減ってきて だんだん寂しくなってきているそうですが それでも 情報収集や 色々な虫屋に会えるというのは 魅力でもあります。颯爽と慣れてきた会場に入り 最初に行った所が 関西カミキリ界の大御所 百舌鳥さんのブースです。お会いするのが 今回で2回目で カミキリ素人の私の素朴な質問にも暖かく応援していただき,しばし楽しく雑談をしました。今年はカミキリにも挑戦します!(実を言いますと カミキリは 昨年,少々かじって惨敗しております),さてさて 私は 次に向かいます。次にお会いしたかったのがW氏,彼は○○産コルリの達人です。採集ポイントについてもかなり突っ込んだ話ができ,結構マニアックな話をして 色々と収穫を得ました。W氏は 主に関西,四国をメインに 小型種昆虫を中心に採集していて 私と似た部分が有るので 会うのが楽しみでした。最後に標本を 手に取りセンチコガネに関する♂♀判別法や標本作成ノウハウなども 教えて頂き  そのブースを後にしました。3人目は O氏ですが ここでは○○島のマメクワについて これも突っ込んだ話が出来て 良かったです。まだ行ったことのない○○島ですが 明日にでも行きたくなりました(笑)。 しばらく その辺を うろついていますと 採集仲間でもあるkoruriさん,Kisiさんも 到着です。雑談を交わしつつ 色々なブースを見てまわります。私的には 標本的では もうかなり見慣れたものが多く 目新しい物も 少なくなってきましたが 今回は○○産コルリと○○島産マメクワの情報収集が 中心ですかね・・・・。今回は 関西昆虫界のドン,水沼氏とも 少しですが言葉を交わすことができました。雑誌などでは よく登場されて 私にとっては雲の上の存在なので 柄にも無く少々緊張気味!でした(笑)。
次にお会いできたのが 離島採集の鬼,爆走kozou・Aさんです。ブースの上のでかいマルバネ標本や 離島物の生体や標本の数々!初めて会いましたが 直ぐに 爆走さんだと直感できました。採集話など聞きましたが 同じ採集者として そうだよなぁ!と思うことが多々ありました。 私の勉強不足でお名前が判らないのですが 他にも色々な採集のエキスパートの方々とも 熱いお話が できて ハイレベルな収穫が ありました。

関西には レベルの高い虫屋が 大勢いてますね(笑),私もここで 採集に対するモチベーションが 上がって十二分すぎるほどの刺激を 受けて 会場を 後にしましたが また次も行きたいですね♪。
今回も 次なる採集の情報を得ましたし 標本も 幾つか手に入れました。